ぽっこりお腹改善(1)

2020年3月31日

“ぽっこりお腹”を隠したい! お腹周りが目立たないコーデとは?

“ぽっこりお腹”が気になる!

世の女性たちにとって、悩みの種となっている“ぽっこりお腹”……。暖かくなってきて薄着になってきたりすると余計に気になってきます。

くびれた引き締まったお腹が理想だし、ダイエットや体質改善でぽっこりお腹をなくすことが一番だとわかっていても「忙しくてなかなか実行に移せない……」といった現状も。“ぽっこりお腹”を気にしつつ、スタイルがあまり目立たないファッションを意識している女性も多いのではないでしょうか?

そこで今回、20〜40代の女性に、「“ぽっこりお腹”が目立たないファッションコーデ」について話を聞いてみました!

オーバーサイズのトップスにスリムなボトムスを合わせる!

私は、“ぽっこりお腹”が目立たないように、オーバーサイズのパーカーやトップスを着ることが多いです。ただ、ワイドパンツやロングスカートを合わせてしまうと、全体的にダボッとした印象に……。スタイルやシルエットが悪く見えないように、ボトムスはスリムパンツやレギンスを合わせるようにしています。

もちろん、ファッションだけで“ぽっこりお腹”をカバーすることには限界がありますよね。そこで、毎日の日課として腹筋をするなど、下腹を凹ませる努力はしています。(27才)

ぺたんこ靴やスニーカーでモデル歩きを意識する!

着丈が短いトップスを着ると、“ぽっこりお腹”を強調してしまうので、なるべく着丈が長いトップスを選ぶようにしています。ただ、私は姿勢が悪く、気がつくと、お腹を前に出した姿勢で立っていることがしばしば。それなので、私にとっては、姿勢を直すことが先決かなと思っています。

そこで、まずファッションコーデの前に、お腹に力を入れてきちんとした姿勢で立つことを意識しています。ウエストやくびれはあるので、姿勢を正すだけで全然違います。靴に関しても、ヒールを履くと変な歩き方になってしまうので、ペタンコ靴やスニーカーを履いて、モデル歩きをするように心掛けています。(37才)

流行りのトップスインコーデは絶対にしない!

最近、ウエストゴムのパンツやスカートが流行っていますよね。この前、私も、ウエストゴムの可愛いスカートを購入したのですが、トップスをスカートにインしてみると、“ぽっこりお腹”というか、下っ腹が目立ってしまいました……。

それ以来、なるべく下腹が目立たないファッションを意識するようにしています。本当は、Tシャツをタイトスカートにインするようなコーデにも挑戦してみたいのですが、「“ぽっこりお腹”だと似合わないだろうな」と思って諦めています。(40才)

ふわっとしたロングワンピースでお腹を全隠し!

出産や年齢とともに、“ぽっこりお腹”が気になってきました。そこで、最近は、もっぱらワンピース一択です。広がりのあるロングワンピースにレギンスを合わせると、“ぽっこりお腹”がまったく気になりません。また、柄物のワンピースにすれば、視線が分散してさらに目立たないかなと思います。

ただ、正直なところ、「このまま“ぽっこりお腹”を隠し続ければ、将来どうなるのだろう?」という不安もあります。入浴中にだらしない自分のお腹を見て、ため息が出ることも……。やっぱり、適度に運動をしたり、食生活を見直したりすることも大切ですよね。(36才)

着痩せコーデで春ファッションを楽しんで

調査の結果、“ぽっこりお腹”を目立たなくさせるために、ロング丈のトップスやワンピースを着用している方が多く見られました。お腹周りをすっぽりと隠す「着痩せコーデ」が、女性たちにとって人気のようですね。一方で、一時しのぎでお腹を隠していることに、不安感を覚えているという意見も見られました。また、なかには、姿勢を気にしているという方も。

せっかくの春なので、体質改善しつつも、着痩せコーデで春ファッションを楽しめるといいですね。

調査概要:2020年3月、東京都内で働く20〜40代の女性にインタビュー。

コラム一覧へ >